書いている人

英国法人 Walf Ltd  Managing Director & CEO 兼
日本法人 Walf株式会社  代表取締役

法政大学を卒業後ギター片手に単身渡英。イギリスでミュージックビジネス、ミュージックパフォーマンス、音楽理論等を学びながら音楽活動を行い、バンド形態で現地のパブやライブハウスに演者として出演。ライブ、イベント、フェスなどを通じて共に切磋琢磨したプレイヤーやオーディエンスの空気感を肌で感じ、音楽という側面から見たイギリスに対する理解を深める。数年後アーティストビザの話が出た頃、諸事情により帰国。

帰国後、紆余曲折を経て起業を決意。26歳でWalf株式会社の前身となる法人を設立し代表取締役に就任。インターネットメディア事業を中心に業務を行う。国内向けECサイト運営時の度重なる海外からの注文に着目し、国境を超えて世界中の人を喜ばせるビジネスを模索し始める。

4年後、海外向けECサイト構築・運営を経て、更なる飛躍を図るべくイギリスでの人脈を活かしロンドンにて英国法人Walf Ltdを設立。Managing Director & CEOに就任。同時に日本法人をWalf株式会社へと社名を変更し日本の中小企業の海外進出支援事業を本格的に開始する。

「世界中の一人でも多くの人に日本の素晴らしさを伝えたい」「日本が誇れる商品やサービスは何も大企業が提供するものだけではない」という考えのもと、日本国内の優れた中小零細企業が作るMade in Japanの商品やサービスを世界中で待ち望む方々にお届けするため、複数の組織とパートナーシップを結び海外営業活動を行う。

Walf Ltd設立以来、アジア、北米、欧州等、年間十カ国程の国と地域を訪問。海外インターネットマーケティングを活用しつつface to faceのコミュニケーションに重きを置き、多くの海外企業に足を運ぶ。海外における会議、商談、プレゼン、通訳、展示会出展等を通じ世界中の顧客と友好的な関係を築き海外ビジネスを前進させる。

その後、生活とビジネスの拠点をイギリスのロンドンに移し、欧州のビジネスシーンに自身の名を刻むべく起業家、経営者、輸出支援コンサルタント、営業マンとして日々地道な活動を行っている。

…でもブログで仕事の話はしない。

 


書いている人の意気込みっぽい挨拶文のような声明みたいなの

戦後多くの日本の大企業は高度経済成長と共に続々と海外進出を果たし日本製品の素晴らしさを世界に伝えてきました。数千年続く日本の歴史の中のたった数十年で日本製品はブランド化され世界中の人々にその魅力を伝えてきたと言っても過言ではありません。幕末の志士達が夢に見た世界に誇れる日本、その土台を明治維新より100年余りで創り上げることが出来たのは誇るべきことであると思います。

しかしながら世界中で活躍する大企業とは対照的に日本の中小零細企業は海外への販路を十分に確保できていないという現状があります。なにも優れた製品やサービスを供給しているのは大企業だけではありません。町工場の熟練した職人が織成す匠の技や百年以上の歴史を誇る伝統工芸など海外で需要があまたあるにも関わらず必要としている所に行き届いていないのが現状です。

我々は世界に誇れる製品やサービスを提供する日本の中小零細企業のサポートをすべくWalfを設立しました。ロンドンに本社を構えるWalf Ltdと東京に本社を構えるWalf株式会社が皆様の海外販路開拓に協力し素晴らしい「和の心」を世界に伝えたいと思っております。

祖国日本の更なる発展のため、世界中でMade in Japanを待ち望むお客様のため、我々は最善を尽くす所存であります。今後ともより一層のご愛顧とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

…でもブログで仕事の話はしない。

 


よく聞かれる質問とたまに聞かれる質問と今まで聞かれたことのある質問

Q. 「書いている人」のアイコンは誰ですか?
A. 私です。

Q. 嘘ですよね?
A. はい嘘ですね。サンタングです。

Q. サンタングとは何ですか?
A. 我らが大島じゅんこが描く漫画に登場する架空の生物です。数年の時を経てこのブログにも登場する予定なので目を凝らして見ていて下さい。

Q. なぜサンタングがアイコンなんですか?
A. なんでそんなことを聞くんですか?

Q. アジャコングみたいなものですか?
A. その質問要りますか?

Q. 出身地は?
A. 東京都墨田区ですが何か?

Q. ああ、あのスカイツリーの…
A. ダメですかスカイツリー?

Q. 血液型は?
A. 最悪の血液型と言われているB型です。

Q. あはっ最悪ですね(笑)
A. えっ?

Q. 身長は何cmですか?
A. 181cmです。

Q. 無駄に大きいんですね。無駄ですよね。
A. 無駄ですみませんでしたね。

Q. 体重は何kgですか?
A. いや今ダイエットしているんで…。

Q. そんなことは聞いていません。
A. すみませんどうもすみませんでしたどうも。

Q. ロンドンのどの辺りに生息しているんですか?
A. 生息って…私ですか?西の都です。

Q. ドラゴンボールですか?
A. ん?

Q. ん?
A. は?

Q. なぜ社長ブログなのに仕事の話があまり出ないのですか?
A. 社長ブログって仕事の話を少なからず皆投稿するじゃないですか?皆さん素晴らしいお仕事をされていて凄いなぁと思うんですが、敢えて同じフィールドに立たずに仕事の話をしない社長のブログがあっても良いかなぁと思いまして。あ、勿論仕事をしていないと言う訳ではないですよ。

Q. なるほど仕事をしていないんですね?
A. 人の話聞いてますか?

Q. 何でイギリスで起業したんですか?
A. したくなったからです。

Q. イギリスで起業するにはどうしたら良いですか?
A. ネットでポチればすぐ出来ます。

Q. イギリスは就労ビザの取得が難しいと聞きますがどのようにビザを取得したのですか?
A. ドミノとかハットとか?

Q. スベってますよ?
A. いつもです。

Q. 社会の窓が開いていますよ?
A. 開けてるんです社会に向けて。恰も社会に対する強烈なアンチテーゼのように。嘘です。

Q. そうですか。
A. は?

Q. なぜ起業したんですか?
A. なぜ就職したんですか?

Q. イギリス料理は不味いと聞きますが実際はどうですか?
A. う〜ん、やはり美味しいものは限られていますかね。でも昔と比べると少しずつ美味しくなっているしロンドンは美味しいレストランも増えていると思います。チップスは好きですよ。

Q. ロンドンでオススメのレストランなんかありますか?
A. 個人的にはCovent GardenのBelgoが好きです。カジュアルな雰囲気なのにガッツリお金取られますけどね笑。バケツに入ったムール貝をいろんな人達が頬張っている光景は圧巻です。いつも並んでるし。日本食レストランは悩みます。最近ロンドンはラーメン屋さん増えましたね。

Q. いfづそjんfしおwそprkf:rうぃjぐぉりうfhwじぇいfjwけぽfkぽえqじぇふえwpfくぇfmのうぃrmpfもうぇkmふぉうぇいmんうぇいrんfwkrmふぇkwmfpwめおfごんれgんwpろgmvwrぽgmwろgmwrfprwmfwkrgpwkrmfぽwめぽfgmwrぽgmqぽえmfぽうぇmgぽwめfぽqめfぽmくぇpじゅぎえtggdすpmcづ@あぽじゃfhヴdんかpどkだうdbふぁいえぴじゃえうおfはえ???????
A. いいえ猫は飼っていませんが犬を飼っています。

Q. イギリスで差別なんかされませんか?
A. ロンドン市内は様々な人種が混在していて多くの人が移民のような雰囲気なので人種差別はあまり感じないような気がします。ただロンドンを囲む環状線M25を出ると、街によっては差別を感じることもあるかもしれませんね。私も若い頃はよくされましたよキャベツ。あ、差別。

Q. そういう無駄な一言やめてもらっていいですか?
A. すみません。責任とります。

Q. ロンドンで安全な場所はどの辺ですか?
A. よく言われるように北と西は比較的安全だと思いますが、ホント街によって雰囲気が違うので注意は必要ですね。

Q. もっと具体的に教えてもらっていい?
A. なんで急にタメ口になったんですか?

Q. どのようなお仕事ですか?
A. あ…ごめんなさいブログでは基本仕事の話しないんで…。お会いしたときにお話ししますね。

Q. どんなプロジェクトを会社で立ち上げているんですか?
A. あ…それも…ごめんなさい。

Q. じゃあ、どのようなことを会社でされているんですか?
A. ……。一日中PCのウィンドウを最大化しては最小化する作業を8時間繰り返して退社しています。それ以外は何もクリックしません。もうマウスの右クリックボタンと真ん中のコロコロはぶっ壊してやりましたよ。ひたすらウィンドウの「ロ」と「_」をクリックし続けています。これで良いですか?来る日も来る日もウィンドウを大きくしたり小さくしたりする簡単なお仕事です。Mr Windowって読んで下さい。こんな感じでいいですか?

Q. OK Mr Windows Vista.
A. 本当に呼ばないで下さい。しかもなんでVista。

Q. 英語はどのように覚えたのですか?
A. 昔イギリスでバンドやってたことがあって、その頃の友人達と話してたら自然と覚えました。いや、自然じゃなくて苦労しましたけどね。でも英語力はまだまだなのでもっと勉強しないといけませんね。

Q. タウリンって何ですか?
A. 英語の質問は終わりですか?栄養ドリンクのリポビタンDに1000mg配合されているものだと記憶していますが。

Q. お名前をお聞かせください。
A. こんだけ質問してきてどうして今なんですか!?

Q. そして〜かがや〜く?
A. ウルトラソウッ!!

A. \ハァイ/!!

A. ……あれ?

Q. 外国人は怖くないですか?
A. 何で怖いんですか?貴方の質問の方がよっぽど怖いです。

Q. 今何が食べたいですか?
A. 二郎です。

Q. ハチミツの方ですか?
A. ラーメンの方です。

Q. 他に食べたいものはありますか?
A. ジャンボです。

Q. 鶴田の方ですか?
A. 尾崎の方です。

Q. ♪手に入っれろ〜
A. ♪尾崎のジャ〜ンボ〜、って何でしたっけ?あ、食べたいのは焼肉ジャンボです。篠崎本店に行きたい。白金店も好きですが。

Q. 忍者ハットリくんの中で好きなキャラは何ですか?
A. これ絶対今まで受けたことのない質問だと思われていますよね。獅子丸です。本当に質問されたことある質問ですが。

Q. もう質問するのやめていいですか?
A. もう質問するのやめてもらっていいですか?

…でもブログで仕事の話はしない。

 


何故かiPhoneに入っていたり耳に残っていたりの順不同

THE BLUE HEARTS、THE MAD CAPSULE MARKETS、Primal Scream、Kula Shaker、真心ブラザーズ、The Kinks、Mountain Mocha Kilimanjaro、SLY MONGOOSE、Hi-STANDARD、golf、TRADITIONAL BOX、Nirvana、Led Zeppelin、The Chemical Brothers、eastern youth、Cymbals、BOOM BOOM SATELLITES、THE BEATLES、Oasis、blur、Ramones、UP HOLD、渋さ知らズオーケストラ、Sex Pistols、The Clash、The Damned、JAM、U2、ELLEGARDEN、GARLIC BOYS、HUSKING BEE、ヌンチャク、COCOBAT、RUDEBONES、The Offspring、BACK DROP BOMB、SCAFULL KING、SHAKKAZOMBIE、10-FEET、マキシマム ザ ホルモン、The Doors、KEMURI、東京スカパラダイスオーケストラ、HAWAIIAN6、Erykah Badu、BAKUFU-SLUMP、Idlewild、PENPALS、BEAT CRUSADERS、UNICORN、芋子、Kool&the Gang、Louis Armstrong、外道、Funeral for a Friend、Mae、the band apart、フーバーオーバー、久石譲、上原ひろみ、Mighty Crown、BALZAC、NOFX、ズットズレテルズ、サニーデイ・サービス、AIR、The 5th Dimension、Fatback Band、Freddie Scott、James Brown、Jimi Hendrix、NEWROTE’KA、人間椅子、Beck、ASPARAGUS、DOPING PANDA、BRAHMAN、The Libertines、CAPTAIN HEDGE HOG、Franz Ferdinand、HUMANS、マグネットコーティング、Goldfinger、gorillaz、Jimi Hendrix、Jimmy Cliff、Joe Satriani、LINK、Maroon 5、ロリータ18号、My Bloody Valentine、Paul Weller、Pink Floyd、Sam Cooke、SOUTHERN ALL STARS、Stiff Little Fingers、フラワーカンパニーズ、U×Z×M×K、The View、たま、Spitz、Bivattchee、大野雄二、中島みゆき、阿部義晴、風来坊、MC5、Linkin Park、LINDBERG、Eagles、BOØWY、シーナ&ロケッツ、ゆらゆら帝国、YMO、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、AA=、SKA SKA CLUB、BLANKEY JET CITY、Tommy Guerrero、Jeff Beck、Sting、Bob Marley、Billy Joel、Elton John、Mew、EGO-WRAPPIN’、ギターウルフ、The Moppets、Sonic Youth、toe、SPECIAL OTHERS…etc

…でもブログで仕事の話はしない。

 


食した二郎

三田、環七一之江、亀戸、神田神保町、めじろ台法政大学前、八王子野猿街道店2、ひばりヶ丘駅前、新小金井街道店、府中、小岩、千住大橋駅前、新橋、札幌

…でもブログで仕事の話はしない。

投稿日:2017年3月20日 更新日:

執筆者:

書いている人

  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

  • 1日1回上のバナーをクリックして
    応援&順位チェックをお願いしますm(_ _)m

イギリスのロンドンで起業したロンドン在住の日本人社長のブログ。にも関わらず、余計な話ばかりで仕事の話はあまりでないのは何故か?

友達申請はお気軽にどうぞ

検索してみる?

過去の投稿