仕事の話

海外出張いいなーという人が多いのでリアルなことを書いてみたら、あ!これ仕事の話じゃない?ってなってるよ、も〜ドジなおっさんだね。

投稿日:2017年5月2日 更新日:

その昔スタッフに

「トイレのシューとポンプのピーを買ってきて」という指示を出した

どうも私です。

トイレのシューはまだ分かると思うんですよ。

固形、半固形または時としてガス状の排泄物が便器に向かって放出された際に生じるであろう悪臭をかき消す魔法のスプレーのことではないかと容易に推測出来ます。

でだ

その次のポンプのピーっていうのが

まあ

ノーヒント。

ポンプ状の物体だけどピーっていうのが放送出来ない感じなのか何なのか。

教「ボブ!分かるか!?」

ボ「アー!教官!分かりませんッサー!」

教「ボブ!出身は何処だ!?」

ボ「アッー!教官!アイダホッサー!!」

教「よし!◯◯を出せ!」

教ボ「アー!イエッサー!」

ボ「お前も言うんか〜い!」

すみません

今こちらの世界に戻ってきました。

ただいマンモス。

あの

海外出張に行くと

「どうせ遊んでるんでしょ?」「観光してるんでしょ」って

思っている人が結構いるので

リアルなところを書いてみようと思ったんですが

これ仕事の話になってしまうのか…。

約10年で2回しか仕事の話をしていないのに

Season4にリニューアルして3回目の投稿で出して良いのかいけないのか…。

いっか

ふふふのふ

下記がオーソドックスでオートバックスな

私の海外出張の一日です。

 

 

5:30 起床
目が覚めた瞬間に主要為替レートと昨日の日経平均を半開きの目でスマホでチェック。その日の数字次第で一人スマホに向かって朝一の暴言を吐く。いい数字でも何でだよとぼやく超ネガティブな目覚め。コーヒーを淹れながらPCを開き、昨夜まとめたメールの内容と英文の文法を確認しOKなものから送信。ひたすら狂ったように早朝から海外企業にメールを返し続ける。そして軽く身支度。

7:30 美味しい朝食
ホテルのブッフェを食べる食べるそして食べまくる。アジア圏だと美味しいことが多い。なので食べまくる。クライアントと一緒に朝食を取ることが多いのでこのときに今日の会議のプチ打ち合わせもする。そして食べる。食べる。アブラマシマシ。

8:00 身支度をしながらまたメールをチェック
朝食から戻ったら再度メールを確認。現代っ子か。いいえケフィアです。いいえ仕事です。アジア、欧米、中東、色んな国の人にメールを返すので朝のメールにすぐ返信して来る人もよくいる。そんな人のリアクションチェックをしながら必要に応じて直ぐに返信したり急ぎのときは電話をしたりラジバンダリ。

9:00 取引先若しくは顧客候補のオフィスに向けて出発
ホテルの部屋を出る際に気合を入れるため自分の顔をぶっ叩き絶叫する儀式を行う。だが決して痛いから叫んでいるのではない。ただ熱いおっさんが叫んでいるだけだ。未だにクレームは来たことが無いがホテルの隣の部屋の人はどう思っているのだろう。となりのトトロ。車で迎えに来てもらった際には車のなかでタイムリーな世間話しながら今日の会議のまとめを脳内で確認。

9:30 会議開始と言う名の戦闘開始
日本のクライアントの商品を買ってもらうための商談が多い。商談内容によって動きは異なるが、契約交渉の場合は言いたい放題やりたい放題して契約にこぎつける。Noと言いまくり相手にYesと言わせる日本人。ただでさえ性格キツイのに海外に来てさらに仕事となるとたまにアカン感じの人になるため相手も戸惑う。ごめんなさい。専門的な内容の会議の場合は通訳をしたり場を和ませたり顔芸したり。戦略共有会議の場合は最終的に松岡修造になる。しじみだって頑張ってるんだ。熱くなれよ。文字にすると全然熱くない。プレゼンをする際はドヤ顔を絶やさない。プレゼン資料に書いてあることはあまり読まない。なるべくアドリブで話す。戦略云々ではなく単にアドリブが好きだから。でも大したことを話していない…。会議は全部英語。たまに同時通訳もするが出来ているかは定かではない。

12:00 ランチ休憩
ヨーロッパだとここでアルコール登場。遠慮せずに食べる飲む食べるそして食べる。大体美味い。朝あれだけ食べたのにまだ食べるか。これまでの会議の雰囲気が変わって和やかな雰囲気に。でも午前の会議で気になる点があった場合はいい雰囲気のところでキラーパスを相手に出す業務を遂行する。仕事ですから。

13:00 会議再開
場所や出張の種類によっては車や飛行機で他社に移動して会議等。ひたすら喋る。喋って喋って喋りまくる。味方が敵になったり敵が味方になったりガチンコファイトクラブくらい予想だにしない展開も。ズルする顧客候補も、もう飲みに行こうという相手も、不安になるくらい素直な相手も色々。でも常にジャパネットかというくらい喋る。会議は自分が回すという意気込みでしゃべりまくる。30代しゃべり場。でも疲れてくると英語が適当になってくる。反省。因みに私は字が異常に下手なので日本での会議は英語でメモを取り、海外での会議は相手に内容がバレないよう日本語でメモを取る。でも最近はPCに頼りっぱなしのような…。

18:00 会議終了夕食会場へ
大体朝から7時間以上気を張った会議をしていることも多いので結構疲れているがアドレナリンが出まくっているので依然キレッキレ。アジアでは激辛料理も出るので辛いものは食べられないアピールをしておく。アジア圏のちょい辛は日本の激辛。多少の辛さならいけるがレベルが違うので注意。辛いと言うか痛い。訪問先企業のことを気にしつつ、スキあらばPCかスマホでメールをチェックしつつ必要に応じて返信や電話。

19:00 夕食 宴会開始 最後の聖戦
飲む、笑う、食べる、飲む、飲む、飲む、食べる、笑う、食べる、飲む、食べる、食べる、飲む、飲む…。会議中の厳しい雰囲気やバトルモードは何処へやら。ひたすら大爆笑。幅広いジャンルの話をする。辛いものが出てきたときはガッツリ食べて良いリアクションをして笑いを取りに行く。顔芸と分かりやすいリアクションが重要。ご馳走してもらうので食事際は大げさな美味しいリアクションも重要。感謝の気持ちを忘れずに顔芸。アジア圏では二次会的なところに連れて行かれることも。

23:30 ホテルの部屋に戻るが
いい感じに酔っているのでシャワーを浴びて酔を覚ましてからPCに向かいデスクワーク。勿論仕事はここで終わりではない。溜まったメールをひたすら確認。でも酔っているのでその場で返信はしない。返信内容を書き溜める。英文メール滅茶苦茶じゃないかと思いつつ文章を作るが翌朝見ると意外としっかり書けている。早く寝ればいいのに何故か真面目に資料を作ったり修正したり仕事の調べ物をしたりそのためのネットサーフィンすることも。そして遅い時間になり力尽きる。真面目過ぎる自分に呆れる。

2:30 寝るというか意識を失う
寝る。意識を失うまで大凡10秒。爆睡。大体8秒で朝が来る。

 

ブログで仕事の話をしないけど

一応仕事してるでしょ?

何かメール対応多いし

国と相手によりけりなので毎回スケジュールは異なるけど

こんなケースが多いのです。

ヨーロッパでは長時間労働はNGが常識ですし

飲みニケーションは殆どありません。

普段は残業禁止ですが

出張は例外なんですわ。

ザジャパニーズビジネスマンです。

24時間戦えますかってやつ?

それは厳しいな

たまに移動中電池が切れて目を開けながら寝ていることもあります…。

誰ですか観光してるんでしょ?とかいう人は?

なので

視察

という仕事をしてみたい。

視察って何ですか?

あ、すみません。きっとかなり激しいハードな仕事だと思いますが

どれだけキツイか一度視察を身を持って体験してみたいです。

ホント年に一度しか会えない方や

その日一度の会議で勝負が決まるケースがあるので

プレッシャーで押しつぶされそうになりますが

こんな私でも何とかやっています。

メンタルと言うか無神経さと図々しさと自分勝手さが必要ですかね

リアルな話。

今回は社長業ではなく現場ワークについて書きました。

社長業はもっと地味です。多分。

なんか

仕事の話をしたら

その次何を書いていいか分からなくなったので

もう寝ますね。

もう電池切れたので。

更新頻度を上げるという話をして

全然更新してなかった。

無かった

中田。

そんな5がちゅ秒

五月病を5がちゅ秒って打ってしまうま

 

五月病になりかけてる貴方が早く快方に向かうように

新生活に馴染めない貴方が早く馴染めるように送ります

New Life

うん

みんな若いしKenさんはロン毛だし

私は高校生のときハイスタのGROWING UPを買おうとして

LAST OF SUNNY DAYを間違えて買ってしまったけど

明日も頑張ろう。

ゴールデンウィークを私にも下さい。

  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

  • 応援クリックをお願いしますm(_ _)m

-仕事の話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕事の話

このブログを2006年の11月に始めて以来   途中初期の記事が消えたりしてしまいましたが …

会社設立10周年

日本法人Walf株式会社は   本日   設立10周年を迎えることが出来ました …

書いている人

  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

  • 1日1回上のバナーをクリックして
    応援&順位チェックをお願いしますm(_ _)m

イギリスのロンドンで起業したロンドン在住の日本人社長のブログ。にも関わらず、余計な話ばかりで仕事の話はあまりでないのは何故か?

検索してみる?

過去の投稿