こんなにも無駄話

日本国憲法が

投稿日:2010年4月15日 更新日:

日本国の最高法規である日本国憲法

私はその日本国憲法の条文を見るとテンションが上がる

憲法フェチです。

きっかけは大学入試

私の選択科目が政治・経済だったということもあり

日本国憲法の条文たちと違和感なく出会い

そして覚えることを決心しました。

ええ

大学入試で憲法の条文を丸暗記する必要などあまりないのですが

当時の私は心が今よりもパンクだったので丸暗記していました。

正確には前文からパーフェクトに暗唱出来たことは無かったのですが

全文の9割程度は暗唱出来ていたと思います。

憲法の穴埋め問題が出たときに

何条かを見て

条文全てが一瞬にして頭に浮かび上がる快感は

今でも忘れることが出来ません。

穴埋め問題の穴以外が全部穴でもいいくらいです。

むしろ全てを穴にして欲しかったです。

念のため記しますが

憲法の内容云々が好き嫌いということではなく

憲法の条文全てを丸暗記ししみじみ考えるのが好きなだけです。

政治的論争は本ブログでは一切なしでございまする。

暗記している瞬間も好きです。

ただ

間違えたときはとてつもなく腹が立ちます。

特に

ちょっとした言い回しの間違い。

実に不愉快です。

一番好きな条文は?

よく聞かれるのですが

かなり悩みますね。

う~ん

第五章 六十六条 二項

内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。

このくだりはベスト3に入りますね。

ザ シビリアンコントロールです。

文民統制をサラっと記しているところが粋です。

ただ、本物の学者先生に言わせるとサラっとなんかじゃない!

と怒られそうで怖いです…。

一番好きなのは第二十五条ですかねぇ。

第三章 二十五条

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び
公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

ザ 生存権でございます。

健康で文化的な最低限度の生活

このフレーズは大切です。

やはり第三章は我々日本国民の権利と義務が記されているので

上がるものが多いのです。

特に第二十五条は朝日訴訟やプログラム規定説も絡んできますので

さらに考えさせられる条文です。

度々申し上げますが

憲法の内容について良い悪いと述べているのではありません。

どちらかというと憲法の空気感ですかね。

丸暗記したときから十年以上経った今は殆ど忘れてしまったのですが

久しぶりに憲法の条文を読むと

「あ~これ覚えた!!」みたいな同窓会的なノリに一人でなれます。

嗚呼

時間があったら憲法をもう一度読みたいです。

そして憲法を肴に呑みたいです。

忘れてしまった今の知識では酒の肴に出来ないかもしれませんが

リハビリくらいはしたいものです。

そういえば

大学時代の友人の元カノで憲法の研究をしている方がいました。

中央大学の法学部を出て同大学の大学院で憲法を学んでいるという

素晴らしいキャリアを持った女性でしたが

残念ながら友人と別れてしまい今となっては憲法トークが出来ず残念です。

もっと沢山憲法の話しをしておけば良かったと悔やまれます。

嗚呼

日本国憲法

全部暗記する必要はありませんが

日本国民として有名な条文の意図することは理解しておいたほうがいいと思いますよ。

へ~良かったねぇ と思われた方、1クリックをお願いします。
「仕事の話があまり出ないブログ」 株式会社ワックスミュージックエンターテイメント 社長のブログ-ベンチャー社長ランキング 
「仕事の話があまり出ないブログ」 株式会社ワックスミュージックエンターテイメント 社長のブログ-人気ブログランキング

ベンチャー社長ブログランキング
人気ブログランキング

に参加しています。毎回クリックありがとうございます。

株式会社ワックスミュージックエンターテイメント
ワックスミュージックショップ red branch
ワックスミュージックショップ green branch
イカしたギターアクセサリーショップ しらたま
ワックスミュージックスタッフブログ
1日1コママンガ
ペルーサ タクナウオフィシャルサイト
ORIGAMI
Twitter

  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

  • 応援クリックをお願いしますm(_ _)m

-こんなにも無駄話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふざけた話も頑張ります

「最近お前が思いついた曲を載せてるだけじゃないか!」 と思われた読者の皆様 おっしゃる通りでございま …

その黒塗りの下には何が隠されているのか?

同じ商品を複数個いただいたんですが 左の商品は 「半生手延そうめん」 と記載されており 右の商品は …

この際、選挙よりも最高裁裁判官に対する国民審査権ですかね

2009年8月30日 世間では 政権選択の日なんて 言われていますね。 投票日前に すでに結果は見え …

Yシャツ ネクタイ ベスト…

Yシャツ ネクタイ ベスト 腹筋 Yシャツ ネクタイ ベスト 腹筋 Yシャツ ネクタイ ベスト 背筋 …

no image

ザクレロのレロについて11秒考える

すみません 私はガンダムファンではないのですが ほんの少しだけ 登場人物くらい知っています。 ストー …

書いている人

  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

  • 1日1回上のバナーをクリックして
    応援&順位チェックをお願いしますm(_ _)m

イギリスのロンドンで起業したロンドン在住の日本人社長のブログ。にも関わらず、余計な話ばかりで仕事の話はあまりでないのは何故か?

友達申請はお気軽にどうぞ

検索してみる?

過去の投稿