過去は過去

ワックスミュージック流行語大賞2010

投稿日:2010年12月28日 更新日:

さあ

今年も社内・スタッフ間で流行った流行語大賞を発表する

ワックスミュージック流行語大賞

の時期となりました。

時が経つのは早いですね。

さて

昨年の流行語大賞はダントツで

「Ah! Yes Sir!!」

でしたね。

それはそれは

みんながみんな社内でアーイエッサー!!と叫ぶ毎日でした。

$「仕事の話があまり出ないブログ SEASON2」 株式会社ワックスミュージックエンターテイメント 社長のブログ-10.12.29a

一年以上経った今も使われているワックスミュージックの流行語です。

今年はどんな社内流行語がノミネートするのか。

そんなのどうでもいいよ

という方はウィンドウ右上の×ボタンを押してください。

□ボタンを押すと大きくなってしまいますよ。

$「仕事の話があまり出ないブログ SEASON2」 株式会社ワックスミュージックエンターテイメント 社長のブログ-しまうま

それでは早速参りましょう

第3位

第3位は

『田舎っつうのはいいもんだなぁ』 489ポイント

堂々の3位ランクインです。

これはある社員がひっぱってきた動画を

皆で観たことがきっかけてランクインしました。

この日のブログでも記事↓にした

【TOSHIさんは素晴らしい】

の中にある動画↓の

開始26秒のセリフですね。

同じくこの中の動画の8分28秒のコメント

「牛タンですね」

も6位(370ポイント)にランクインしたのですが

惜しくもベスト3を逃しました。

個人的には

開始37秒の「それがこの夏ひとつ覚えることだな」

もかなり社内で流行ったと思っていたんですけどね。

何か一つ新しいことを覚えては

「それがこの夏ひとつ覚えることだな」

と言っていましたね皆で。

さあ

続いては

第2位!

第2位は

『イン!!!』 602ポイント

あ~

これが来ましたかぁ

流行ったんですよ

イン!!って言うのが。

社員の多くはツイッターをやっているんですが

一時期つぶやきの末尾に必ず

イン!!

を入れてつぶやいていましたからね。

何で社内で流行ったかは

発表を差し控えさせていただきます。

さて

残すは1位のみ

その前に

ベスト3を逃した流行語をいくつかご紹介します。

マザーアース

クリボー

ポイズン

LG買ってきて

わたくしのミステイクです

言葉なんだか言葉じゃないんだか…。

ポイズンに関しては

スタッフが疲れてくる夕暮れ時のシーンとした空気の中

誰かが急に反町隆史さんのポイズンをBGMで流すという行為のことを指すのですが…。

詳しくはコチラ↓

【想説欲不能説的這世界像是】

さて気を取り直してランキングに戻ります。

いよいよ1位の発表です。

第1位は

第1位

『そうだよな!?』905ポイント

いや~ダントツ1位でしたね。

これは流行りに流行りました

社内だけですが。

何かあると皆

そうだよな!?

と言っていましたからね。

今も言っていますが。

そうだよな!?

とは何かですって?

そう

あれはスタッフとランチに出かけたときのことでした。

オフィスの近所のお店は食べ尽くしたので

ちょっと違う所を探検してみようとフラフラ歩いていたんですよ。

すると内装も外観も凝った作りの中華料理屋さんを発見しまして

店頭には持ち帰り用の中華弁当が300円で売られていました。

本格的な感じだから入ってみようということになり

入店したんですね。

あれは午前11:50くらいでしたでしょうか。

ランチのメニューが7種類くらいあり

どれにしようか皆で選んでいると

水とおしぼりを持った中年の男性店員さん登場。

妙になれなれしく完全タメ語で話しかけてきました。

まあまあここは下町ですからそんなのはよくあること

皆がそれぞれのオーダーを済ませ昼休みトークを繰り広げるわけです。

そのとき店内には私たちの左のテーブルに若者4名とその後ろに作業服を着た方々3名。

おしぼりで手を拭くと

まあ臭いんですよ

何のニオイか分かりませんが臭かったんです。

まあまあ

おしぼりが臭くても本格中華っぽい内装だから料理は美味しいものが来るのではと期待をしていたんです。

オーダーから10分ほどで1人のスタッフが頼んだ酢豚定食が到着。

4人で入って1人だけ先に…。

私も含め他3名は待ちますよね。

お腹減ったなぁと20分経過したころに

もう1人の料理到着。

10分前に来たスタッフが食べ終わりそうな感じでした。

他のテーブルはと言うと若者達のところは1人料理が来ていない状態

作業服の方々は誰も料理をゲットしていません。

その頃には他にも数組のお客さんが入っており

何故か私達より10分少々後に来た右隣のおじ様はラーメンを食べているという不可思議な現象。

入店から30分程でもう1人のスタッフの料理が到着。

その頃でしたでしょうか

周りのほとんどのテーブルの人たちが一斉にクレームをつけ始めました。

同時多発まだ料理来ないんですけ
ど攻撃。

タメ語の店員さんは焦る気配もなく相変わらずです。

私も空腹で30分待たされていたので少しイライラ。

後から来た客グループの料理は出る

4人で入ってみんなバラバラで料理が出る

35分経っても私の焼きそばは来ない

焼きそばは来ない

焼きそばは来ない

焼きそばん

ケトラー

沢山入っているお客さんが一斉にクレームをつける

そんな状況の中

ついに

ついに私を見ながら完全タメ口おじさま店員さんが料理を持ってくるではありませんか。

入店から40分以上経ちスタッフ皆食べ終えていた頃です。

嗚呼待ち待った私の焼きそば!

その油に塗れたつややかな麺と適度に味付けされた野菜や肉で

空腹絶頂の私の胃袋をさあ満たしてくださいませ

と思ったそのとき店員さんは一言

「はい野菜炒め」

!?

私は唖然として思わず

「えっ!?」

っと言うと

タメ口店員さんは一言

『そうだよな!?』

と。。。

貴重な経験でした。

辺りを見回すと料理が来ず激怒している若者

一人で来た方は何も言えずやるせない表情

作業服のお客さんは「もう店頭にある300円の弁当食っていい?」

と言って弁当を選んでるではありませんか。

そのときおじさま店員さんは厨房の中国人シェフのことを指してか

「通じねぇ…」っとボソっと言う始末。

パニック

そう

ワニワニパニック以上のパニックでした。

注文から40分待たせて堂々と料理間違えた上に謝らないんですよ。

謝るどころか阿藤快さん風に「そうだよな!?」の一言ですよ。

パンクです。

Punk Rock is NOT dead.

です。

そこに至るまでに何度もタメ口店員さんは

「今やってるからな」

「もう出来るからな」

と私を期待させていたにもかかわらず

「はい野菜炒め」って

そして私はもう食べないという旨を伝え

食べ終えた3名のスタッフと店を後にしました。

昼休み終盤満腹の3人と空腹の私

お腹の中はカラッポ

頭の中は「そうだよな!?」

「そうだよな!?」というセリフがディレイして耳鳴りのように聞こえます。

そうだよな!? そうだよな!? そうだよな!? そうだよな!?…

その後行きつけの蕎麦屋さんで

愉快なテンションになった私は

何故かメニューに無いカツカレーを注文し一人で食べているのをスタッフがガン見するという儀式を行い

それを見に他のスタッフも現れ

皆で

「そうだよな!?」

と繰り返し言い続けました。

「カツカレーはメニューに無い?」

「そうだよな!?」

「もう午後の仕事が始まる時間?」

「そうだよな!?」

阿藤快さん風に

「そうだよな!?」

その一件以来

毎日のようにそうだよな!?を活用しています。

「あれやっておいてくれた?

「あれは先方からストップかかってるんですよ」

「そうだよな!?」

「今日は寒いね、エアコン入れないの?」

「そうだよな!?」

良いことも悪いことも色々ありますが

全ての出来事を面白おかしく捉えていけたらいいですね。

嗚呼。

そういうわけで

2010年ワックスミュージックの流行語大賞は

「そうだよな!?」でした。

それでは皆様

また来年。

 

  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

  • 応援クリックをお願いしますm(_ _)m

-過去は過去

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペタ返し出来ず申し訳ありません

いつもペタをしてして下さる皆様 ペタ返しをすることの出来ない日が続きまして 申し訳ありません。 最近 …

東京スカイツリーに関しては今後もほぼノータッチで行きたいと思います

地元であり 近所なので あえてブログ上ではノータッチで来ました。 これからも ノータッチです。 でも …

no image

2013年も師走が近づいて参りましたがどうでしょう?

あ!!! 嗚呼!! ちょっ! 2013年 残り 6週間ちょいしかありませんよ!奥さん!! 今年は 何 …

no image

キノコとガーリックの何たらかんたら

先日 イタリアンレストランに 行ったときのこと、 色々注文しまして 料理を待っていたわけです。 サラ …

no image

デジタル一眼レフ

2009年 早くも二日目となりましたが そのことには触れず 完全スルーで 書きたいことを 書かせてい …

書いている人

  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

  • 1日1回上のバナーをクリックして
    応援&順位チェックをお願いしますm(_ _)m

イギリスのロンドンで起業したロンドン在住の日本人社長のブログ。にも関わらず、余計な話ばかりで仕事の話はあまりでないのは何故か?

検索してみる?

過去の投稿