そして旅に出た

ロンドンの中華料理店「WONG KEI」の接客が神がかっている件

投稿日:2013年2月15日 更新日:

前回の記事はクリックしなくても良かったんです。

どうも

私です。

たまにはロンドンっぽいこと

書いたほうがいいですか?

うーん

嫌ですね。

そんな知らないし

長いことロンドンに住んでたわけじゃないし。

$「仕事の話があまり出ないブログ SEASON3」 英国法人Walf Ltd 社長のブログ-13.02.14a

レスタースクエアで降りて

ソーホーに入って

例外なく中華料理をたらふく食べて

胃もたれを起こして

ピカデリーサーカスへ抜けて

胃薬を飲んで

写真左下の地下鉄の入口から帰ったところです。

道がリージェントしていますね。

日本人がロンドンに来るととりあえず行くのがピカデリーサーカス

あれ何でですかね?

ジャパセン(ジャパンセンター)があるから?

ピカデリー梅田さんか

ピカデリーサーカスか

それはさておき

このときは行かなかったんですけど

ソーホーの中華料理屋Wong Keiの接客は色んな意味で凄いですよね。

日本人は確実にカルチャーショックを受けます。

特に日本国内でちょっとしたことで店員さんにクレームをつける方に行って欲しいです。

そんな方にWong Keiでクレームつけて「店長呼べよ!」と言って欲しいです。

どうなるのか動画で見たいです。

Wong Keiの店員さんは

お客様のことを何だと思っているんですかね?

何故いつも怒っているのでしょうか。

パンクロッカーより怒っています。

若しくは無気力。

若い頃よく行ったのですが

大体3回行ったら1回くらいしか食べずに帰って来ますね。

言い過ぎですか?

いつも混んでて「何分待ちますか?」と優しく店員さんに聞くと

一言「30分」と言われ

「じゃあ待ちます」と答えたら

諭すように「やっぱり1時間」と

こっちもヤケになって「それでも待ちます」

と返すと店員は

「食べられるか分からないよ?」

って何だよそれ!!!

それと

なんであの人達は客に対してあんなに怒鳴るんですかね?

メニューや箸や皿は投げてくるし

店員が勝手にメニューを決めて来て異論を唱えると「は?何で?」って怒鳴ってくるし

半分以上席が空いている状態で食事をしていたら

後から違うお客さんが来てどういうわけか

「相席しろ!」と

店員が言うので

「あっち空いてるじゃん」というと

店員は食事中の私達に一言

「じゃあ、お前ら出てけ!!!」

「ええええええええええええええええ?」

後から来たお客さんも一緒に

「ええええええええええええええええ?」

なのに何故か

いつも満席。

そのときも結局相席してから数分後満員になり。。。

そして会計を済ます際はイギリス特有の

お客様が「ありがとう」と言い店員さんは無視(若しくは「バイバイ」とか「OK」)

という茶番。

お金払う客が「ありがとう」と言ってお金をもらう店員が「いーよ」って。。。

これはWong Keiだけはないですが。

ただイギリスに住んで客が店員よりも上という日本独特の価値観は持たなくなりましたね。

そう思うから余計腹が立つのでしょうし。

どっちが上とかではなくフェアな心構えって大事ですよね。

ただ、ま~Wong Keiの店員さんは

すぐ「出てけ!」とか「帰れ!」とか「座れ!」とか「あっち行け!」とか言います。

あの頃から10年近く経ってそれ以来一度も行っていないけど

今も接客はあんな感じですかね?

最近むしろ行ってみたいです。

また怒られてみたいです。

変わってなかったら

「ブレないな~」と言ってしまうまですね。

$「仕事の話があまり出ないブログ SEASON3」 英国法人Walf Ltd 社長のブログ-しまうま

って記事を書いていたら

動画を発見!!!

動画ではそこまで接客の雰囲気が伝わりませんが

とても興味深いページも発見↓↓↓↓↓

【挑戦企画】
世界一接客態度が悪いレストランの店員と仲良くなりたい
店員と一緒に記念撮影できたら目標達成

電波少年みたいな企画名ですが面白いです。

素敵な企画ですわ。

これを読んで私も今度10年ぐらいぶりに行きたくなりました。

接客が良いお店がお好きな方、クリックをお願いします!

  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

  • 応援クリックをお願いしますm(_ _)m

-そして旅に出た

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メールの宛名は間違えちゃいけないけれど

ルミ姉は元気かなぁと ふと思ったときに ミル姉さんのことも一緒に思い出しました。 どうも私です。 遠 …

高いところが嫌いなので飛行機も嫌いですが屡々乗ることがあるのです

東京からの パパパパパリス。 ステマじゃないけど JALのビジネスクラスは素晴らしいですね。 足 世 …

no image

ピカデリーサーカスのことをピカと呼びますか?キングスクロスのことをキンクロと呼びますか?

そう呼びますか? キングス・クロス・セント・パンクラス は 長いか。 イカ。 旅行がお好きな方、クリ …

タイ対たい鯛タイランドー 愛アイEye藍 ズットズレテルズ

なんだか最近 時間軸が ズレまくりで ズレまくりで ズットズレテルズです。 俺たちズットズレテルズ …

Futuroscopeフュテュロスコープっていうフランスの駅に降りたら何も無かった件

和牛 はい ただ言ってみただけです。 和牛が恋しいです。 浅草の松喜さんの松阪牛が食べたい どうも私 …

書いている人

  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

  • 1日1回上のバナーをクリックして
    応援&順位チェックをお願いしますm(_ _)m

イギリスのロンドンで起業したロンドン在住の日本人社長のブログ。にも関わらず、余計な話ばかりで仕事の話はあまりでないのは何故か?

友達申請はお気軽にどうぞ

検索してみる?

過去の投稿